ヨーロッパで暮らす ー 日独伊+瑞 日々の生活   メール
Home 日常生活 観光、旅行 お料理、レシピ その他あれこれ
ティチーノ川 Ticino/Tessin

丸くてきれいな
石がたくさん
落ちているよ

イタリア語圏の南スイス、ティチーノ州の名前の由来でもあるティチーノ川。スイスのティチーノ州とウーリ州の境であるサン・ゴッタルド峠の南西ヌフェネン山道の辺りの源から南下して、ベドレット谷、レヴェンティーナ谷、リヴィエラを通りマガディーノ平地へ流れ、マジョーレ湖に合流します。マジョーレ湖は北部がスイス、南部はイタリアに属しているので、ティチーノ川も湖を通ってイタリアに入り、ポー平原を横切って南東のパヴィア付近でポー川に合流し、最終的にはアドリア海に流れていきます。

紀元前218年の記録では、パヴィアから北に25キロほどの地点でローマ軍とハンニバル率いるカルタゴ軍が「ティチヌスの戦い」を繰り広げたといい、このティチヌスがやがてティチーノと呼ばれるようになったと考えられています。

ティチーノTicinoというのはイタリア語の呼び方で、ドイツ語ではテッシンTessin、フランス語ではテッサンTessinと発音されるので、スイスのドイツ語圏でテッシンと聞いても慌てずに。また、ドイツの北東の都市ロストックの近くにテッシン市という同名の街があるので、ドイツ人とテッシンの話をするときはスイスの話か旧東ドイツの話か混同しないようにしましょう。

さて、我が家はティチーノ川のすぐ近くなので徒歩5分で川遊びができます。ニジマスの泳ぐ美しい川で、夏はスイス各地やイタリアからもキャンプや散歩に来る人が大勢います。普段はゆったりと流れる浅い川なので川辺で日光浴をしたり、子供が水遊びをしても全く危険はありませんが、大雨のときや上流のダムが開けられたときは急激に水かさが増してごうごうと流れてくるので大変です。




ティチーノ川360度パノラマ / クリックで拡大してマウスで動きます)



高速道路A2号線の下のティチーノ川360度パノラマ / クリックで拡大してマウスで動きます)



(夏のティチーノ川)


(澄んだ水で魚も気持ちよさそうです)


(大雨で氾濫するティチーノ川)


ところで、先日ティチーノ川周辺を散歩したとき、奇妙な影が並んでいるのを発見しました。近寄ってみると、何と川辺の石を積み上げただけで作られたオブジェで、倒れそうで倒れない絶妙なバランスで立っています。ボルダリングかキャンプに来ていた若者グループの作品だと思いますが、実に見事。川辺や両岸の至るところに立っていて、不思議な世界に迷い込んだようでした。



(目の錯覚ではありません。重力バランスだけで立っています)


(左がモアイ、真ん中がウサギ、右は犬でしょうか)


(ヒト?ロボット?)


(後ろのほうの石にも注目 おでん串のようです)


(ここにも あそこにも 目が届く全ての石の上にオブジェが)


(手前だけでなく背景にもあちこちにオブジェ)


(スフィンクス???)


世の中には面白い特技を持った人がいるものですね。実に想像力豊かで感動してしまいました。数日後に行ってみたら大半のオブジェはまだ残っていたので、すごいバランス技術です。





+企業の商品開発アンケートやサンプル商品調査に参加して、ポイントに応じて現金や商品がもらえます+
マクロミルへ登録

Home 日常生活 観光、旅行 お料理、レシピ その他あれこれ


Copyright(C) 2012 Washira All Rights Reserved. フリー素材*ヒバナ *  *
inserted by FC2 system