ヨーロッパで暮らす ー 日独伊+瑞 日々の生活   メール
Home 日常生活 観光、旅行 お料理、レシピ その他あれこれ
夢と現実の職業 子供編

大きくなったら何になりたいですか ヤマトの搭乗員!

(大人編はこちら
誰でも一度は聞かれたことのある質問です。幼稚園や小学校低学年の教室の壁に、みんなが将来なりたい職業を書いて貼ってあるのを見たことがありますよね。男の子ならスポーツ選手やパイロット、女の子ならお花屋さんや幼稚園の先生といった職業がズラリと並ぶものです。日本では昔からある定番の職業に加えて、最近はマンガやアニメのキャラクターになりたいなど、ちょっと不思議な夢も順位を上げているようですが、1万キロ離れたヨーロッパの子供達は何を夢見ているのでしょうか。ドイツ、スイス、イタリアの子供を対象に行われたアンケートの結果を調べてみました。



ドイツの子供が将来なりたい夢の職業(6-12歳の子供が対象、2009年)
男の子
1位 サッカー選手
2位 警察官
3位 パイロット
4位 消防隊員
5位 エンジニア
6位 探検家・発明家
7位 自動車整備工
8位 教師
9位 医者
10位 プロスポーツ選手
女の子
1位 獣医
2位 教師
3位 医者
4位 歌手
5位 看護婦
6位 幼稚園の先生
7位 女優
8位 モデル
9位 動物飼育係
10位 警察官

男の子は一応質実剛健、伝統あるドイツの職業の流れを受け継いで、古い世代とさほど変わらない正当な夢を持っているように思えます。女の子のほうは、ペットの小動物がかわいいから獣医や飼育係になりたいのは納得できるとして、小学生のうちからモデルになりたいなんて言うあたりはずいぶんマセています。ドイツには最近、一般人の応募者から勝ち上がり式にトップモデルや歌手を養成するバラエティー番組がやたらとあるので、その影響かもしれません。

スイスの子供が将来なりたい夢の職業(6-12歳の子供が対象、2004年)
男の子
1位 パイロット
2位 警察官
3位 サッカー選手
4位 バスの運転手
5位 電車運転士
6位 自動車整備工
7位 農夫
8位 宇宙飛行士
9位 コック・料理人
10位 俳優
女の子
1位 教師
2位 獣医
3位 看護婦
4位 幼稚園の先生
5位 歌手
6位 医者
7位 美容師
8位 警察官
9位 花屋
10位 女優

スイスの子供は実に健全な子供らしい精神を持っているようです。いわゆる「夢の職業」に加えて、自動車整備工、美容師と言った現実的な夢の職業が多数上位を占めています。注目すべきは男の子の第7位の「農夫」。宇宙飛行士や俳優になるよりも農業をやりたいと夢見る子供のほうが多いとは、現代社会において少し信じ難い結果です。職業に従事している人口のうち14%弱が何らかの形で農業に関わっており、国産の家畜や農作物を重んじるスイスでは、子供達も小さい頃から自然に触れ合う機会も多く、農業に楽しみを見出せるのでしょう。



イタリアの子供が将来なりたい夢の職業
男の子
1位 エンジニア
2位 学者・科学者
3位 パイロット
4位 医者・介護士・救助隊員
5位 スポーツ選手
女の子
1位 教師
2位 医者・介護士・救助隊員
3位 作家・記者・小説家
4位 スタイリスト・デザイナー
5位 アーティスト・学者・弁護士・インテリアデザイナー

イタリアの子供こそモデルやサッカー選手、ジェラート屋さんになりたいのかと思ったら、意外と真面目な頭を使う職業がズラリと並びました。男の子は知的な職業、女の子は小さい頃からやっぱりおしゃれなので、想像力を要求されるクリエイター系の仕事が人気のようです。



ちなみに日本の子供が将来なりたい職業は、男の子は1位から順にスポーツ選手、警察官、運転手/運転士、消防士、板前/コック/すし職人、女の子はパン屋/ケーキ屋、花屋、芸能人/タレント、教師、看護師(株式会社クラレ、2011年調べ)という結果でした。アメリカ合衆国ではどうかと言うと、男の子は1位からスポーツ選手、パイロット、学者/科学者、弁護士、宇宙飛行士の順で、女の子は教師、獣医、作家/ジャーナリスト、医者/看護婦、歌手、というランキングです。大統領やスーパーヒーロー、ミッキーマウスやお姫様になりたい子供も少なくありませんが、基本はスポーツと知能のようです。

どこの国でも男の子は人を助けたり何かを発明したりするカッコイイ大人になりたくて、女の子は子供や動物と触れ合う優しいお姉さんか、みんなに注目されるアイドルになりたいものなのですね。




+企業の商品開発アンケートやサンプル商品調査に参加して、ポイントに応じて現金や商品がもらえます+
マクロミルへ登録

Home 日常生活 観光、旅行 お料理、レシピ その他あれこれ


Copyright(C) 2012 Washira All Rights Reserved. フリー素材*ヒバナ *  *
inserted by FC2 system