ヨーロッパで暮らす ー 日独伊+瑞 日々の生活   メール
Home 日常生活 観光、旅行 お料理、レシピ その他あれこれ
シュトローラム Stroh Rum

ラムは砂糖きびが
原料の蒸留酒

シュトローラムは、オーストリアの蒸留酒メーカーStroh社が作るお酒で、オーストリアで一番よく知られたスピリッツの1つです。国内のみならずヨーロッパ全土で好まれており、製品の66%が輸出用に製造されており、ドイツを始めスカンジナビア諸国、ベネルクス諸国などに出荷されています。
シュトロー(Stroh)社の歴史は、180年以上前の1832年にオーストリアのクラーゲンフルトという街で、セバスチアン・シュトロー氏がリキュールと火酒の酒造会社を設立したのが始まりです。シュトロー社は19世紀に製品ラインナップをどんどん増やし、1900年のパリ万博で金賞を受賞するまでに至りました。1926年にはシュトロー製の火酒の種類は100を超え、年間120万本を出荷するまでの規模に成長。1970年代には国際的に知名度のある企業となり、工場の規模拡大にますます力を注ぎ、90年代にはハンガリーとルーマニアに子会社も設立して更に大きくなりました。当時ドイツでは、「オーストリアの名産物と言えばシュトローラム」と真っ先に名が挙がるほど有名になり、年間出荷本数も1千万本を超えるようになります。しかし90年代の終わりにはオーストリアとドイツの会社と合併して社名がシュトック&シュトローに変わり、その後イギリスの会社に買収されシュトック・スピリッツグループとなり、長かったシュトロー家の同族経営の歴史も終わります。外部から新しい経営者を招き、シュトロー社は現在「有限会社シュトロー・オーストリア」という名前で180年前と変わらぬ火酒を製造しています。
シュトロー社の一番有名な製品は何と言っても「Stroh Original 80」というアルコール度数何と80%の強いお酒です。サトウキビを特別な製法で蒸留して作ったラム酒に、創立者セバスチアン・シュトローの考案した秘伝の配合の香料やカラメル等のエッセンスを混ぜて作られます。「オリジナル80」の他に「Stroh 60」「Stroh 40」というそれぞれアルコール度数が60%と40%のバリエーションがあります。また、お湯割り専用の「STROH Jagertee」、果物の混ざった「STROH Punsch」、クリーム系の甘いリキュール「STROH Cream Liqueur」という姉妹品も作られています。
シュトローラムの飲み方、使い方は様々です。定番はお湯で割って角砂糖を入れて飲む「グロッグ Grog」という温かいカクテル。寒い冬の日や風邪を引きそうな時にこれを飲めばたちまち体が温まります。シュトロー社のホームページにはたくさんのレシピが紹介されています。アップルティーやフレーバーティーで割る温かいカクテル、コーヒーやココアにシュトローラムを注いで生クリームを乗せたデザート風カクテル、ジュースやコーラで割る爽やかな夏向きのカクテルなど、どれも色とりどりで美味しそう。シュトローラムはその名の通りラム酒なので、料理やお菓子にももちろん使えます。クレープや肉料理のフランベ用、お酒を効かせたケーキ、コンポートなどの香り付け、またレーズンを漬けておけば香り高いラムレーズンができるのでこれを使って様々なお菓子が作れます。私は以前シュトローラムをたっぷり使ってマロングラッセを作ったらとても美味しくできました。プラムのジャムを手作りする時は、香り付けに大さじ1杯程度シュトロー80を入れてシナモンやカルダモンなどスパイスを混ぜれば家中がクリスマスの香りになります。

シュトローラムはオーストリア国内ではどのスーパーのアルコール売り場でも見かけるので簡単に手に入ります。国外でも置いている酒屋さんはたくさんありますし、オンラインショッピングでも買うことができます。値段はオリジナル80の1リットルのボトルが28ユーロ程度、500mlボトルなら20ユーロくらいです。
ただし、日本から飛行機で来た旅行者の方はご注意。シュトローオリジナル80の背面ラベルには斜線の引かれた飛行機のマークが付いています。これは、何と機内持ち込み禁止のマーク。アルコール度数が80%もあるお酒なので、可燃物、爆発危険物として扱われてしまうのです。預け荷物に入れる分には問題ないので、厳重に包んでトランクに入れましょう。ちなみにウィーン空港の免税店では40%のシュトローが販売されています。



(写真はシュトローラムの瓶ボトルの背面ラベル。右下に禁止事項を意味する赤い斜線の引かれた飛行機のピクトグラムがあります。)
最後に、先ほど挙げたラムのお湯割り「グロッグ」について古い名言があるのでご紹介しましょう。

Rum muss,
Zucker darf,
Wasser kann (alles verderben).

ラム酒はなければならぬ
砂糖は入れてよい
水はあってもよい(が、全てを台無しにする)

酒飲みは爆発危険物のオリジナル80をストレートで飲むべし!





+企業の商品開発アンケートやサンプル商品調査に参加して、ポイントに応じて現金や商品がもらえます+
マクロミルへ登録

Home 日常生活 観光、旅行 お料理、レシピ その他あれこれ


Copyright(C) 2012 Washira All Rights Reserved. フリー素材*ヒバナ *  *
inserted by FC2 system